*

2015年4月

失敗から学べ


イチローはこう言います。

「4000安打には、僕の場合、8000回以上の悔しい思いをしている。その悔しさと常に、向き合ってきた事実は誇れると思います。」

まわりのひとは、成功した場面だけを見て天才のように言うが、実はあのイチローだってかつて悔しい思いを何回もしたことを励みに、努力に努力を積み重ねてきたのです。

ソフトバンクの孫正義さんは、目標を「言葉にする」ことが大切だと言います。
どんなに失敗してもへこたれずにやる。
失敗を次の糧へとつなげることが大事だと言います。

数々の成功者も口々にそのことは名言として残しています。

エジソン:それは失敗じゃなくて、その方法ではうまくいかないことがわかったんだから成功なんだよ

ビル・ゲイツ:成功を祝うのはいいが、もっと大切なのは失敗から学ぶことだ。

松下幸之助:失敗したところでやめるから失敗になる。成功するまで続けたらそれは成功になる。

稲盛和夫:世の中に失敗というものはない。チャレンジしているうちは失敗はない。諦めた時が失敗である。

自信というものは他の人に与えられるものではありません。

ましてや、他の人に決められるものでもありません。

自分自身でつかむものなのです。

毎日の努力の積み重ねをどうか自信に変えていってください。慶応進学会フロンティア


最近の記事